エラ通信のチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党の主張する『沖縄 一国二制度について』HN マジレス氏の視点と解説

<<   作成日時 : 2009/05/11 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

私は今、自分のパソコンが壊れそうで、買い換えるアテもないので、資料をまとめて放出してます。

その資料のなかには、2ちゃんねる上で討論などの形式によって得られたものも多いのです。
その1人、HNマジレス氏には、このとき以降、遭遇しておりませんので、転載許可はいただいておりません。
しかし、日本のために非常に有意義な視点を提供してくださいましたので、ご紹介させてください。
【文字化け対策のため、丸文字だけ入れ替え】
364 :エラ通信 ◆eWJYB0uZLc :2008/01/07(月) 02:32:52 ID:qXgQhi0H
>>363
希少価値&収入につながる価値としてはアラビア語。


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199620422/l50
379 :マジレス:2008/01/07(月) 02:54:39 ID:I9Xvr55u
>>364に同意。
>>375さんにあっさり結論書いてやろう。 役に立つ=(収入+機会+ 人材需給動向)に分析してはどうですか?

北京語広東語で過去10年間 転職自由自在のわたしが結論:
一 スペイン語役立たずさんと共通だが,日本人のバイリンガルと途上国のバイリンガルが 競争したら,大体途上国のバイリンガルを使うのが費用対効果で通例。 日本のバイリンガルは管理職やトラブルシューターとして期待されるだけ。 だから,日本語を勉強している人が多い途上国の言語は,機会は多いが 競争過多で 給与でいいことはない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
転職サイトみてみたらわかるけど,英語とかの社長秘書とJava熟練プログラマ,Javaの方が給料はいいんだよ今日日。 貿易実務はもっと悲惨だね。希望女子が殺到して,給料デフレ。

二 外国語が何カ国語できても,公務員と外資企業以外では給与は男2割,女5割しか上がらない。(統計値平均) が,会話力でメールかく時間をほぼ倍速にできるので, 労働時間は短縮できる。 あと,やり方と適正によってはポストを上げて給与アップという手もあるが ポストの向き不向き,やりがい,そして結果として業績,には直結しない。

三 世間には特殊外国語ができない人が多いので,そこにプレミアムがつく。 中国語はメディアがやたら特集するので,期待される。だから転職機会は幅広く, ほぼ転職自由自在と言っていいが,二と同じく転職したあとの向き不向き,やりがい,そして結果として業績,には直結しない。

384 :マジレス:2008/01/07(月) 03:07:00 ID:I9Xvr55u
>>381 追加その2: 沖縄って給料が香港以下,台湾なみになってるでしょ今? (本州の人間が沖縄に雇用機会をつくらない不甲斐なさのせいもあり,同情してます) 沖縄だったら, 中国語でも いい機会があるかもしれませんね。 特に香港台湾と関連した職種で。 東京とは事情はちがうはずです。

400 :マジレス:2008/01/07(月) 04:03:35 ID:I9Xvr55u
>>398が>>383 で引用した沖縄の"繁栄云々~"に考察材料:
Q1)みんなが繁栄していた当時、沖縄の交易対象は主に福建省、セッコウ省でした。 福建省から琉球への人の往来もさかんでした。 いま、同じことをやったらどうなる? (福建省には6000万人ほどいて、海外華僑は3000万人います。 福建省には福建軍区という台湾攻撃用ミサイル部隊があり、5万人います。 あと、福建省は大学をでても卒業即失業で、先日は大学の卒業式で暴動がおきました。 日本に流入している犯罪マフィアの大半も福建ですね。 セッコウもあわせると規模は倍以上になります。 中国で一番ガラがわるいと言われているこの両地域と往事と同じく交易して、沖縄は耐えられるでしょうか?)
Q2)一国両制をとなえている人間の大半は広東語がよめないとおもうので、僭越ながらながれのまま書いておこう。
香港で過去10年間になにがおきたか? 中国から100万人の新移民が到来した。しかし経済ファンデメンタルは10年でそうかわらず、 地域GDPは人口が7/6倍になったので当然ふえたが、職のうばいあいが起きた(これを稀釈:Dilution と呼ぶ) そこで起業と雇用を増やすため、 貧富格差を容認した(ここまでは日本と同じ) 国債統計上は所得が10年前よりのびているようにみえるが、実は大半の労働者の賃金が10年前とかわっていない。 (香港人の底辺労働者1%は、月給7.5万円ほど、フィリピンメイドと同じ給料で働いている) また、工業が全部大陸に移転したため、香港で今いい暮らしをしようとおもうと、不動産か金融業以外には道がない。 香港の若者にとっては、職業選択の自由が減ってしまった。

沖縄は一国両制で、香港以上にうまくやっていけるだろうか? 人口2000万人の台湾ですら反対しているのに?
琉球大学に香港出身の"本土意識調査"が得意な教授いるよね?林だっけ。 上の理解が香港の現状と合ってるかチェックするのもいいでしょう。

私も基本的に沖縄の繁栄は外国との交易拠点化が重要とおもうが、数世紀前とは環境が違う。 (数世紀まえの明清の時代は、あっちの人口は3億人、丁度今のアメリカ並みだったでしょう。) むしろ、シンガポールをモデルに英語を公用語にするなどで、全世界とバランスのとれた交易を考えるべし。

私も寝よう。

画像


HNマジレスさんごめんなさい。あなたの意見はこのまま埋もれさせるには貴重すぎます。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エラ通信用 管理ページ 001〜099まで【編集中】
ブログのページが膨大になってきたので、管理ページを設置いたします。エラ通信専用ではありますが、他の方がご利用になられてもかまいません。有効にご利用ください ...続きを見る
エラ通信のチラシの裏
2009/05/21 11:44
自民党の支持率が苦戦する理由
麻生首相は歴代の内閣でも、小泉政権を抜き、安倍政権と並んで国益と国民益を図っている政権だ。 しかし、人気は下がる一方だ。 もちろん、NHK TBSをはじめとする民放の偏向報道もある。アメリカのサブプライムを基点とする経済苦境もある。 しかし、おそらく自民党の各代議士は、【おそらく古賀誠と麻生太郎首相を除いて】あまり気がついていないのではないか、と思う。 国民の多くが【もはや政治を誹怨すらしていない】という事実を。  ...続きを見る
エラ通信のチラシの裏
2009/06/07 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

エラ通信からのメッセージ

完全にヤバイ!韓国経済
彩図社
三橋 貴明
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
民主党の主張する『沖縄 一国二制度について』HN マジレス氏の視点と解説 エラ通信のチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる