エラ通信のチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本の現状を、通貨視点から考察する】前編

<<   作成日時 : 2009/05/11 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


日本の現状を説明するために、おかね、の本質について簡単に説明します。
おかねとはなにか?それは【社会を効率的にならしめるために3000年ほど前に考案された仕組み】です。

ただの紙切れや金属片や数字の羅列に、人を殺したり、自殺に追い込むほどの価値を付与せしめています。もともとは社会を効率的に発展させ、人々を働かせるために考案されたのですが、最近はどうも、仕組みに倦みが見えます。

おかねの主要な用途は三つ。 
@ 世の中を自分の倉庫がわりに使う
 aたくさんためて、将来の欠乏に備える【蓄財】
A 人々に負債を負わせ、むりやりにでも働かせる 
B モノの価値の基準となり、各種の統計・検証に利用する

人が生きるために必要なものとはなんでしょう。
わたしは【a食料とbエネルギーとc各種生活物資を含めたサービス】と見ております。
おかねによって、この三つが購入できます。

アメリカ・ドルが通貨として強いのは武力に加え、この三つを各所で抑えているからです。
ドルによって、石炭・石油が購入でき、小麦・肉・大豆が購入でき、さまざまな知的生産物が物資やサービスの形で購入できます【医療サービスも含む】
ゆえにドルは世界的にお金と認められています。もしも、これらを供給できなくなったとき、アメリカは武力はあっても、その通貨はなんの価値もなくなり、実力は数分の一に激減します。

ジンバブエの超絶インフレーションはさまざまなことを教えてくれます。 国家が『お金を供給するばかりで、国民から剥ぎ取ろうとしなくなると、お金はだぶつき、ほしがる人がいなくなり、一方で物資は足りなくなり、同時に高騰が起きます。だから、国家は常に国民やその他から、お金を剥ぎ取ろうとします。お金を剥ぎ取られた人々や企業は、このままでは生存を維持できなくなりますから、自分の提供できるもの【たいていにおいてはちいさな安い労働力というサービスであり、稀に希少価値のある知識やサービスを世の中に提供します】 人が満ち足りたり、お金を必要としない場合、これらのサービスは市場に出てきません。その結果、経済活動がとどこおり、社会がうまくたちゆかなくなります。だから、国家は通貨をいくらでも発行できるにもかかわらず、常に国民やその他からお金を剥ぎ取ろうとします。ところが今、日本ではこの仕組みがうまく働いていません。それは何故でしょうか。これがお金の仕組みの弛みになっています』

日本におけるお金の仕組みの弛みとは、つきつめれば【先進国詐欺】にあります。
日本は先進国だから、他国よりお金の価値を高くして他国に需要を供給しなければならない、という【刷り込まれた洗脳】です。 この結果、【お金を使うほうは非常に有利になりますし、同時に素材・食料は非常に安く購入できます】
しかし、これは一方で、非常に多くの国民を苦しめます。
【同じ労働力を提供していては他国の労働者に太刀打ちできなくなり、産業がのこらず他国に負けてしまいます。
】実際には産業というものは知的財産の塊ですから、安いだけでは無理な分野があります。 日本は30年ほど前、アメリカと中国が組んだ日本潰しにより、一次産業が壊滅し、15年ほど前から二次産業が壊滅し、今回の不況でほとんどの三次産業が壊滅しつつあります。その本質は、実態にそぐわぬ通貨高と、そのせいで、同等の競争力のある産業はすべて海外に負ける、というハンディキャップにあるのです。
画像


たぶんほとんどのひとにとっては面白くない話でしょうね・・・・要望があれば続きを書きます。

人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エラ通信用 管理ページ 001〜099まで
ブログのページが膨大になってきたので、管理ページを設置いたします。エラ通信専用ではありますが、他の方がご利用になられてもかまいません。有効にご利用ください ...続きを見る
エラ通信のチラシの裏
2009/05/31 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

エラ通信からのメッセージ

完全にヤバイ!韓国経済
彩図社
三橋 貴明
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
【日本の現状を、通貨視点から考察する】前編 エラ通信のチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる