エラ通信のチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 参議院議員 山下芳生に見る共産党の外国人に対するスタンス

<<   作成日時 : 2009/07/08 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247038697/-100
共産党参議院議員 山下芳生【政治】「在留資格の無い外国人が行政サービスから排除されてしまう!」 住基法改定案可決 共産・山下議員が反対討論090708
1 :出世ウホφ ★:2009/07/08(水) 16:38:17 ID:???0
参院総務委員会は7日、住民基本台帳法改定案を自民、公明、民主の賛成で可決しました。日本共産党、社民党は反対しました。

日本共産党の山下芳生議員は反対討論で、外国人住民に医療・教育などを受ける権利を保障するために住民基本台帳を制度化することは必要としつつも、同法案は(1)住民基本台帳制度に外国人の管理強化を 持ち込む(2)外国人住民基本台帳に記載する対象を限定しそれ以外の「在留資格を有しない外国人」を 行政サービスなどから排除する可能性がある―と指摘。「在留資格を有していない外国人であっても 基本的人権は原則として保障されるべきだ」と強調しました。

同日の法案質疑で山下氏は、地域における多文化共生を進めていくためには、外国人住民の住民基本台帳の
整備だけではなく、「地方自治体の取り組みの支援と同時に、外国人労働者の労働環境、外国人児童生徒の教育、 日本語教育など外国人受け入れの環境を国が責任をもって充実させることが不可欠だ」と強調し、政府の見解を求めました。佐藤勉総務相は「他の省庁とも連携しつつ、自治体の意見もうかがい、 国籍や民族の異なる方々が地域社会の構成員としてともに生きていけることをめざして自治体の支援を行いたい」と答えました。

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-08/2009070804_02_1.html
(写真)質問する山下芳生議員=7日、参院総務委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-08/2009070804_02_1.jpg

不法滞在者を行政サービスから阻害するな!! この国は日本人だけのものじゃない!!
日本共産党です。

誰だ、日本共産党が日本国民の生活を考えている、とデマを飛ばしているのは。

画像


人気ブログランキング投票へ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
外国人に対した行政サービスの件もそうですが
それよりも、日本の政府は日本国民に対した
サービスも世界の下ランキングになっています。
参選挙権の事も
日本の現在の人達の構成から考えると
日本に住み込んでからの時間が家計によって
千年差以上がつきます。
つまり、
皆さんは、日本に住んでいるから参選挙権を
取得していることの意味です。
憲法の年は100年しかなっていません。
外国から見った日本、日本から見える日本
2009/07/09 01:51
思考がまとまらず返信遅れました、もうしわけありません。
本来ですら、そのあたりの不備の指摘はマスコミの仕事なんですが、その種の仕事はしませんね。
現状、行政サービスよりも、大胆な組織カットを行うほかないような気がしています。
エラ通信
2009/07/10 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

エラ通信からのメッセージ

完全にヤバイ!韓国経済
彩図社
三橋 貴明
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
参議院議員 山下芳生に見る共産党の外国人に対するスタンス エラ通信のチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる