エラ通信のチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 資料集 安土桃山時代の奴隷宗教 キリスト教

<<   作成日時 : 2009/07/10 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 5

http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247048060/l50
【日韓】西洋の情報を国民と共有した日本、国王・側近が独占した朝鮮 韓国が遅れた理由は自明[07/08]


↑上記のスレで、安土桃山時代のキリスト教宣教師の侵略の先兵としての言動資料を集積する約束をしましたので、
資料をまとめてみます。

コピペ初出日不詳

■キリスト教は人身売買教
 日本人を奴隷として輸出する動きは、ポルトガル人がはじめて種子島に漂着した1540年代の終わり頃から早くもはじまったと考えられている。 16世紀の後半には、ポルトガル本国や南米アルゼンチンにまでも日本人は送られるようになり、 1582年(天正10年)ローマに派遣された有名な少年使節団の一行も、世界各地で多数の日本人が奴隷の身分に置かれている事実を目撃して驚愕している。
「我が旅行の先々で、売られて奴隷の境涯に落ちた日本人を親しく見たときには、 こんな安い値で小家畜か駄獣かの様に (同胞の日本人を)手放す我が民族への激しい念に燃え立たざるを得なかった。」

「全くだ。実際、我が民族中のあれほど多数の男女やら童男・童女が、世界中のあれほど様々な地域へあんなに安い値でさらっていって売りさばかれ、 みじめな賤業に就くのを見て、憐 憫の情を催さない者があろうか。」

といったやりとりが、使節団の会話録に残されている。 この時期、黄海、インド洋航路に加えて、マニラとアカプルコを結ぶ太平洋の定期航路も、 1560年代頃から奴隷貿易航路になっていたことが考えられる。

 秀吉は九州統一の直後、博多で耶蘇会のリーダーであったガスパール・コエリョに対し、 「何故ポルトガル人はこんなにも熱心にキリスト教の布教に躍起になり、そして日本人を買って奴隷として船に連行するのか」と詰問している。

■キリスト教は人身売買教 2
最初に九州のクリスチャンたちが廃仏しまくった。

しかも当時の伴天連が日本人教徒と奴隷貿易やって、日本女性を 海外に売りまくって 稼ぎまくってた史実がある  女性数万人単位でだ。
●何でキリスト教が秀吉にあれだけ嫌悪されたか?
「自然に」嫌われた? それとも秀吉が「イカれてた」から?
キリスト教が奴隷収奪教だからだよ。
http://www.daishodai.ac.jp/~shimosan/sos/japan.html
天正15年(1587年)6月18日、豊臣秀吉は宣教師追放令を発布した。その一条の中に、 ポルトガル商人による日本人奴隷の売買を厳しく禁じた規定がある。 日本での鎖国体制確立への第一歩は、奴隷貿易の問題に直接結びついていたことがわかる。
 「大唐、南蛮、高麗え日本仁(日本人)を売遣候事曲事(くせごと = 犯罪)。付(つけたり)、 日本におゐて人之売買停止之事。 右之条々、堅く停止せられおはんぬ、若違犯之族之あらば、忽 厳科に処せらるべき者也。」(伊勢神宮文庫所蔵「御朱印師職古格」)


>  慶長十九年(1614年)すなわち高山右近らがマニラに追放されたとき、長崎でキリシタン各派が行列を行った。この記録はキリシタン側にもある。
>
> それを見ると、らい病人の足を洗って接吻し、麻の衣をまとい、首に縄をかけ> 頭から灰をかぶり、十字架を担い(フランシスコ派)、 また、五旬節(ペンテコステ)の月曜は二千人の女子が白服をまとい、黒いヴェールをつけ、 いばらの冠を戴き、手に十字架か聖像を持ち、八千人の男性がこれにつづき、 列の中央を歩く者は蝋燭を持ち、行列の終わりに黒布をかけた大きな十字架をかかげ(ドミニコ派)、 またあるいは俵をまとい、十字架を肩にし、手枷をはめ、両肌をぬいでボロをまとう(アウグスチノ派) といったものであった。その中には大友義統の娘ルチアもいた、と記されている。
>
>  いわば無抵抗で殉教を辞せずという意思表示であり、別に、幕府への抵抗を示したとは思えない。 だが『長崎港草』に「鬼利支丹行列」として記されている一文を読むと、ごく普通の日本人には、 これが「百鬼夜行」のような異様なものに見えたらしい。
>  ・・・(『長崎港草』の記述 略)
>  いわば宣教師の命令で一糸乱れず異様な団体が行動し、「まりちん(殉教)」を願って 死を望んでいるようすが一般人を気味悪がらせた。またこれを「調伏」と見た者もいたらしい。
>                                   山本七平「日本人とは何か」祥伝社版より


宣教師は侵略の先兵
333 :名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 00:12:11 ID:gh8cmZs/0
>>332
日本も他人事ではなかった。現にフィリピンはスペインに征服された。1521年、マゼランが世界一周探検の途上、マクタン島に上陸して ここがスペインの領土であることを宣言する。 さっそく住民数百人にキリスト教の洗礼を受けさせている。 その後、数度に渡ってスペイン軍が来襲し、原住民も抵抗したがフィリピンは占領される。フィリピンという名は、スペインのフェリペ皇太子にちなみ名付けられた。

アジアでの次の狙いは、日本と中国である。 特に、イエズス会=スペインの最大の狙いは中国だった。
イエズス会東インド巡察師で、日本に3年滞在した アレッサンドロ・ヴァリニャーノはフィリピン総督に書簡を送っている。

「私は閣下に対し、日本布教は最も重要な事業のひとつと断言できる。何故なら、国民は非常に高貴かつ有能にして、理性によく従うからである。 日本は征服の対象としては不向きである。何故なら、国土が不毛で、貧しい故に、求めるべきものは何もなく、 また国民は非常に勇敢で、しかも絶えず軍事訓練を積んでいるので、征服が可能な国土ではないからである だが、中国を征服するとき、日本の軍事力は、非常に役に立つだろう」

10年以上日本に滞在したイエズス会日本布教長フランシスコ・カブラルは、スペイン国王にあてた手紙に、中国征服の利点をこう書いている。

「第1に、シナ人全体をキリスト教徒に改宗させる事は主への大きな奉仕。第2にそれによって全世界的に陛下の名誉が高揚される。 第3に、シナとの自由な貿易により王国に多額の利益がもたらされる。 第4にその関税により王室への莫大な収入をあげることができる。 第5に、シナの厖大な財宝を手に入れる事ができる。第6にそれを用いて、すべての敵をうち破り短期間で世界の帝王となることができよう」
(つづく)


334 :名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 00:14:24 ID:gh8cmZs/0
>>333 の続き)
カブラルは中国人が逸楽にふけり、臆病であるので征服は容易であると述べ、 その例証に13人の日本人がマカオに渡来した時に、2〜3千人の中国人に包囲されたが、 その囲みを破り、中国人の船を奪って脱出した事件があり、 その際に多数の中国人が殺されたが、日本人は一人も殺されなかった事件をあげている。

「私の考えでは、この征服事業を行うのに、最初は7〜8千、多くても1万人の軍勢と、適当な規模の艦隊で十分であろう。 日本に駐在しているイエズス会の神父達が容易に2〜3千人の 日本人キリスト教徒を送ることができるだろう。 彼らは大変勇敢な兵隊であり、わずかな給料で陛下にご奉公するだろう」

しかし、宣教師の裏の目的に気付いた豊臣秀吉は、1587年バテレン追放令を出す。 これは宣教師を追放し布教を禁じたもので、商人の来日は許された。 また日本人がキリスト教を信仰することも自由とされた。さらにこの追放令の中に「日本人を南蛮に売り渡すことを禁ず」というのもある。 すでに九州などから日本人が奴隷として外国に売られていた実態があった。 バテレン追放令当時のイエズス会日本準管区長はカブラルの後を継いだガスパル・コエリョだった。 コエリョは、キリシタン大名だった有馬晴信のもとに走り、 他のキリシタン大名達を結集して、秀吉に敵対するよう働きかけた。 そして自分は金と武器弾薬を提供すると約束し、軍需品を準備した。
しかし、この企ては有馬晴信が応じずに実現されなかった コエリョは、フィリピン総督にスペイン軍を送るよう要請したがこれも実現しなかった。 最近、秀吉の朝鮮出兵はスペインに対抗するためだったのではという説が出されている。
スペインが明を征服したら、元寇を上回る大軍で日本に押しよせてくるであろう。 秀吉は朝鮮出兵中に、フィリピン総督に手紙を送って 「日本軍が中国に至れば、フィリピンはすぐ近く予の指下にある」と警告している。
(つづく)

336 :名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 00:16:59 ID:gh8cmZs/0
>>334 のつづき)
1597年、秀吉は追放令に従わずに京都で布教活動をした 宣教師と日本人信徒26名をわざわざ長崎で処刑した。
キリスト教勢力に対するデモンストレーションだった。 一方イエズス会も、すかさずこの26人を「聖人」にするという対抗手段をとった。

秀吉との対立が決定的になると、日本を武力で征服すべしという声が高まった。1599年、日本に15年滞在したペドロ・デ・ラ・クルスは イエズス会に次のような手紙を出している。「日本人は海軍力が弱く、兵器が不足している。
国王陛下が決意されるなら、わが軍は大挙してこの国を襲うことが出来よう。 この地は島国なので、九州又は四国を包囲することは容易であろう。 そして敵対する者に対して海上を制して行動の自由を奪い、さらに塩田その他
日本人の生存を不可能にするようなものを奪うことも出来るであろう。 このような軍隊を送る以前に、誰かキリスト教の領主と協定を結び、 その領海内の港を艦隊の基地に使用出来るようにする。

日本国内に防備を固めたスペイン人の都市を建設すれば 日本人は、宗教も文化も共にキリスト教的な統治を経験することになる。 多くの日本の貴人はスペイン人と生活を共にし、子弟をスペイン人の間で育てることになるだろう。 スペイン人はその征服事業、特に機会あり次第、敢行すべきシナ征服のために、 非常にそれに向いた兵隊を安価に日本から調達することが出来る。」

大村純忠は軍資金調達のために、長崎の領地をイエズス会に寄進しており、 ここにスペインの艦隊が入るだけでクルスの計画は実現する。 秀吉はこの前年に亡くなっており、キリシタンとの戦いは、徳川家康に引き継がれる。家康はキリシタン禁教令を出し、高山右近をフィリピンに追放した。 島原の乱を平定の後、オランダ以外の交易を禁じ、いわゆる鎖国へといたることになる。 これは鎖国と言うより、正確にはキリシタン勢力との絶縁と言うべきである。
(おしまい)

画像

日本の敗戦後、アメリカが行った留学生制度と、今、朝鮮カルト創価学会や統一協会、韓国本国の朝鮮カルトが日本に大量に宣教師を送り込んでいるのは、この“日本占領”の再現に他なりません。

皆殺しにしてでも追放すべきです。

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1215797012/l50
【国内】韓国から30年前に来日した「宣教師」が偽装結婚300組、ホームレス男性使う〜追送検・・・東京[07/11]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1235452942/l50
【国内】「卞在昌宣教師の性的不祥事を憂える超教派の牧師会」緊急声明発表 小牧者訓練会と関連する韓国のサラン教会も支援停止[02/14]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1177167458/l50
【韓国】 50万ウォンの携帯電話のため2億のベンツを壊した人物は?〜日本で財をなした宣教師[070420]

日本で活躍する創価以外に有名な韓国系キリスト教会

統一教会:霊感商法、合同結婚式で有名。合同結婚式では日本女性と     韓国男性の結婚を積極的に推進する。合同結婚式で韓国に渡った日本女性のうち約六千人が音信不通であるとして日本弁護士会が人権救済を申し立てする。

摂理:セックス教団として有名。韓国人教祖である鄭は日本人女子大生 約百名を強姦したとして国際手配中。中国に潜伏中も日本から 女子大生信者を呼び寄せ、和服を着せて接待させていた。中国の警察に捕まった模様。

聖神中央協会:韓国人教祖である金保は日本人女子小学生十数人を強姦した容疑で逮捕された。金保は聖神中央教会を設立する 以前にも日本で牧師をしており、そのときも信者の女性を多数強姦して、信者からつるし上げをくらい、ほとぼ りをさますつもりか、韓国に数年ほど逃げていた。





人気ブログランキング投票へ
人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
犬山城
oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。 ...続きを見る
青春18切符で行く,日本の「城」巡り37
2011/01/06 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
最後に韓国式キリスト教に触れていますが、李明博も、大韓イエス教長老会というウリスト教の尖兵らしいです。
統一教会ばかりに目がいきがちですが、ウリスト教徒としての明博の動きも、注意しておいたほうがいいでしょうね。
名無し
2009/07/10 20:34
こんばんわ。明博よりも、川崎市や、カルデロン問題で悪名を馳せた有名無名のウリスト教会がひとつ残らず危険なんです。
ところで猪口邦子についてはあんな感じにまとめましたが、脱漏などご指摘はありませんでしょうか?
エラ通信
2009/07/10 21:15
あと、秀吉の晩年の偏屈さって、このキリスト教の現実に気付いたものの見せる、警戒感と日本に対する義務感だ、と判断すると非常に理解しやすいんですよね。利休は、キリシタン大名の高山左近とも親しく、そもそも茶芸自体が、対立する両者を引き合わせるもの。
しかし、豊臣秀吉がキリスト教の野望に気付いていたとしたらそのような和合はありえないわけで。
エラ通信
2009/07/11 14:09
訂正 高山左近→右近

エラ通信
2009/07/12 08:17
題 : 『決して戦争はしない』
 米同時テロ、追悼式典、 オバマ大統領は、 テロの対象となった ワシントン近郊の国防総省で演説し
 「 米国は、 イスラム(教)との戦争に 乗り出すことは 決してない 」  と 強調。
 米国は 「 多様で寛容な国 」とも述べ、宗教的な対立が広がらないよう 国民に自制と団結を訴えた。
                                  (日経2010・9・12)
 オバマ大統領の 「 もう、イスラム(教)とは戦わない 」 のグランド・ゼロの演説は、 戦争否定の言葉である。
 暴力を解決の手段にしない  という言葉である。
 暴力否定、非暴力 の言葉である。
 非暴力は仏教・ヒンズー教の思想・教え である。
 まず 非暴力があらねばならないのである。
 キリスト教の 「 神の義があれば、人を誅してよい」の  暴力肯定の教義・教え ではないのである。
 現代社会に 存在しなければならないのは、 暴力行使の条件・理屈を与える教義では ないのである。
 戦争行為の 行使が、 一瞬に 展開していく 現代社会には、 まず あらねばならないのは 「暴力行使の キリスト教の教義・教え」ではなく、
 「暴力を行使する時に、 深い思慮・思考を求め、 行為行使の 押し留めの声・教義」 なのである。
 キリスト教の この教えは、 現代社会には、 あってはならない 教義・教えなのである。
---------------------------------------------
暴力を解決の手段にしている教義を 恥ずかしいと 思わなければならない
URL http://ameblo.jp/staff1944/
オバマさん
2010/12/04 03:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

エラ通信からのメッセージ

完全にヤバイ!韓国経済
彩図社
三橋 貴明
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
資料集 安土桃山時代の奴隷宗教 キリスト教 エラ通信のチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる