エラ通信のチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 090806鳩山由紀夫 宇宙人宣言【No’t 日本人】

<<   作成日時 : 2009/08/06 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像はスポーツ報知からお借りしました。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249525553/-100
【政治】民主・鳩山代表「私は日本列島の人間以上に、地球、宇宙の中の人間だぞと思っているので宇宙人と呼ばれるのは嬉しい」090806
1 :出世ウホφ ★:2009/08/06(木) 11:25:53 ID:???0
わかったようで、さっぱりわからないのが、民主党の鳩山由紀夫代表(62)だ。ちょっとつかみどころがない雰囲気で、 ついた異名は「宇宙人」。次期首相の座に最も近い政界の不思議ちゃんに、政権交代への思いからジャイアンツ愛まで、 いろいろ聞いてみました。

 ―自分自身をどんな人間だと思っていますか?
「中学の頃から、最初はとっつきにくいと言われて敬遠される。でも実際に付き合うと、違うと。意外性の山倉 (かつて“意外性の男”と呼ばれた元巨人の山倉和博捕手)じゃないんですがね、あはっ」
 ―はぁ…。
「鳩山という家柄(のイメージ)があるのかもしれませんが、そんな人間じゃないよと。ユッキー、宇宙人? そうそう、だから親しみやすい人間なんですよ〜」

 ―かぶりもの「ユキオくん」もできた。
「ハッハ〜。写真で見た。宇宙人は言い得て妙。地に足が着いてない様子をさしていて、必ずしもいい意味じゃないんでしょうが、私は日本列島の人間以上に、地球、宇宙の中の 人間だぞと思っているのでうれしいなと思ってるんですよ。ユッキーなんてのも、 親しみがなければ呼べない言葉でしょうから。むしろ光栄」

 ―首相になっても?
「変わらない。人間ていうのは、ポストによって性格とか、すべてを変えちゃいけないですよ。そこは、変えないでいけると思ってますよ」

(2009年8月6日06時01分 スポーツ報知)巨人のように奪回を維新を…鳩山由紀夫民主党代表インタビュー
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090806-OHT1T00039.htm
手でフレームの形を作り、日本の「新しい形」にピントを合わせる鳩山氏
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20090806-156178-1-N.jpg
>>2-以降に続く


2 :出世ウホφ ★:2009/08/06(木) 11:26:04 ID:???0
 ―「国民目線」を強調しているが、大の名家出身で大丈夫ですか?
「大名家? (細川護煕元首相の)細川家のような名家じゃない。うちの爺(じい)さん、鳩山一郎ですけど、庶民宰相って呼ばれてたんですよ。庶民の孫は庶民ですよ。名家でもなんでもない」

 ―いやいやいや。
「自分はそんな(セレブな)意識をまるで持たないで国民の皆さんと接している。ただ確かに『鳩山のお坊ちゃん』という見方はどうしてもされてしまうんですよ。そう言われたらもう、 お坊ちゃんだからしょうがないだろうと開き直るしかないと思ってますけど」

 ―まぁ、そうですよね。
「だからといって麻生さんのように、上から目線でしゃべってるつもりはないです。 そこはおわかりいただけるんじゃないかと思うんですがね」

 ―ホテルのバー通いって、そんなに問題あるんですか?
「ホテルのバーが悪いとは思いません。しかしもっと何か、一般の多くの方々がたむろしているような、酒場というか居酒屋。 私も昔、居酒屋をやってたことありましたが(02年、新橋に遊び仲間とオープン、経営不振のため05年にあえなく閉店) そういうところで酒飲むほうが楽しいですよ」

 ―小沢一郎前代表が辞任にまで追いやられた西松事件。正直、もう政権交代は無理と思ったんじゃないですか?
「うん、厳しくなったなあと、正直思いました。でも、国民の意識として地殻変動が起きているのも確かだと感じてもいた。 よく“風”と言われるんですが、単なる風ではない。国民の皆さんが『官僚任せの政治はもういやだ、
オレたちが前面に出ていくぞ』みたいな地殻変動。それが、西松の事件で、全部消えてしまうものではないと信じていました」

 ―巨人ファンなんですか?
「そう、幼稚園の頃から。私の爺さん、一郎(元首相)が、巨人の後援会長をやってたんですよ。川上(哲治元監督)さんが 家に来てくださったこともあって。でも弟(邦夫元総務相)はドラゴンズファン。ある意味、反骨精神があったんでしょうか。 私の場合は素直に育ってますからね」
>>3-以降に続く
3 :出世ウホφ ★:2009/08/06(木) 11:26:20 ID:???0
 ―試合の結果は気になりますか?
「今はなかなかテレビも見られないものですからね。携帯で勝敗を確認して、勝った試合だけスポーツニュースを見るようにしているんです」

 ―原監督は今季のテーマに「維新」を掲げています。
「私どもも、政治を“一新”であり、維新しないといけないわけです」

 ―原巨人の「維新」の根底には、従来のような「補強頼み」ではなく、生え抜きの育成との両輪を回すことこそ必要、との理念があるそうです。 「なるほど、我が党と重なるところがあるかもしれません」

 ―民主党も最初は寄り合い所帯でしたが、今は生え抜きが育ってきました。
「そうですね、若い優秀な頭脳と経験のある人間の両輪。政治は経験も重ねないと危ない。 偽メール問題などがあったが、経験がないとああいうものに落ち込むことがある」

 ―分かりました。
「私は、今までの自民党政治を全否定するつもりはない。むしろ自民党にもしっかりしてもらって、2大政党政治を国民の皆様に認めていただけるようにしたい。そのためには民主党が政権を取ることが、 結果としての切磋琢磨(せっさたくま)。それも“両輪”です。政権交代は民主党のためじゃない、 国民の皆さんのためにしなきゃならんと思ってる」

 ―なるほど。ありがとうございました。
「原監督に、頑張って下さいとお伝え下さい。(部屋を出る記者を立って見送り)あ、 この辺(民主党本部)ヤクルトのファン多いから、気をつけた方がいいよ!」

 ◆鳩山 由紀夫(はとやま・ゆきお)1947年2月11日、東京都生まれ。62歳。学習院中等科、都立小石川高を経て64年、
東大工学部へ。スタンフォード大留学後、専大経営学部助教授。86年、衆院選で自民党から初当選。93年に離党、
新党さきがけを結成、細川内閣で官房副長官に。98年、民主党結成。99年に党代表、05年から幹事長、今年5月、
代表就任。家族は宝塚歌劇団出身の幸夫人。。好物は豆腐とたらこ。カラオケ十八番は森進一「おふくろさん」。
なお、資産総額は16億5641万円。(おわり)

画像

日本国民としては、まず、日本国と日本社会と日本国民のことを考えてくれる人間がトップであるのが当然だと思いますが、・・・・この宇宙人、世界人類のためにいままでよりいっそう日本を虐待しそうで不安と恐怖しか感じません


人気ブログランキング投票へ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

エラ通信からのメッセージ

完全にヤバイ!韓国経済
彩図社
三橋 貴明
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
090806鳩山由紀夫 宇宙人宣言【No’t 日本人】 エラ通信のチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる