エラ通信のチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本学園大学で行われた“閔妃殺害は日本人だ”事件について思い出したこと。

<<   作成日時 : 2009/10/09 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

山南ノートへのカキコミ転載
http://blog.goo.ne.jp/yamanami-4/e/0d1d15cf053dc7e6d75cfbe2bc7b90f3#comment-list

Unknown (商大OB)
2009-10-09 14:39:33
はじめまして、山南様(といっても熊本学園大が商大だった頃に一度お目にかかっていますが)。
友人からの連絡で、今回の日韓交流演劇の事を知りました。閔妃を殺害したのは日本人であるという捏造を元に、その罰として日本に原爆が落とされたという内容であると聞き及びました。また、学園大向けには外されたそうですが、海外公演でのパンフレットには“原爆投下を背景にした閔妃のシルエット”が印刷されていると。
県外在住ですので観劇は出来ませんでしたが、この内容だけ聞くと、とても日韓の交流には繋がらない舞台であったのではと感じております。
後日、山南様の演劇論・歴史観を発表との事ですので、その際に私の感じた疑問にも、答えをご提示頂ければ幸いです。
具体的には〜
1)この演劇は、何を目的としたものなのか? 本当に日韓交流の為のものなのでしょうか?
2)閔妃を殺害したのは日本人というのは捏造であるのか? 真実でしょうか?(捏造である根拠は、他の方が史料を提示されています)
http://www.koreanantijapan.comze.com/korea1.html
また演劇の内容が日韓交流の為のものなのか? とは別に、ぜひ上記URLにある写真をご覧になって〜
3)山南氏ご自身は、今回の公演が日韓の友好的な交流に繋がると思えるのでしょうか?
以上、三つの疑問点を踏まえられた、山南様の演劇論・歴史観をお聞かせ願いたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。
追記)コメントが削除されているとの書き込みがありますので、このページのweb魚拓を取らせて頂く失礼をお許しください。

↑これはご連絡を入れたあの方かな?と勝手に推測www

それと、以降は完全にチラシの裏の備忘録的カキコミとなります。

かつて「ミュージカル明成皇后」が、ロンドンで公演されたとき、2chでささやかれた、韓国が、「閔妃を殺したのは日本人だ!!」と捏造し始めた理由の推測。

すべての理由は、禹一門にある、という見方です。
閔妃を殺したとして名指しされた軍人 ・禹範善(ウ・ボムソン)は、日本に亡命。日本人女性と結婚して一人息子を得、そして、純宗に送られた暗殺者によって殺されました。

あとに残されたのが、妻と一人息子。 彼の名を禹長春といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%B9%E9%95%B7%E6%98%A5

この禹長春は、日本において農学博士となり、「サカタのタネ」の発展に非常に寄与しました。
また、その後、韓国に渡り、「韓国農業の父」として、非常に大きな実績を残しました。しかし、父親が閔妃を殺した、という汚点は韓国社会においては、子々孫々にまで引き継がれます。

これに加え、禹長春の四女は、京セラの名誉会長稲森知夫の妻となっており、歴代の韓国の大統領による無礼な振る舞いにもかかわらず、一貫して韓国に通じる安定的なパイプ役となってきました。
【今回、稲森は小沢一郎の最大の支援者として、鳩山内閣に大きな存在感をしめることになったが、金大中・盧武鉉のキチガイじみた反日により、ここと創価以外の対日外交ルートはすべて閉じるか縮小を余儀なくされた。李明博の兄が日本に来日し、自民党政権にスワップ延長を懇請したときも窓口になったのは稲森だった】

このような理由から、禹一門を悪役として“正当に扱い、国賊として追求することは韓国にとって非常にマイナス”という視点から、歴史の改変に踏み切りました。
そして、2000年ごろ、韓国において「ミュージカル明成皇后」が大好評を博して以降、「傾国の悪女」としての彼女は忘れられ、「日帝に対する抵抗者」として非常に美化された閔妃。

彼女を殺した禹範善。 その史実を受け入れてしまえば、韓国最大の対日人脈に対して、必ずよからぬことを仕掛ける跳ね上がりものがでる。
その危機感もあって捏造を強化。今では、比較的如才ないとされる韓国大統領 李明博までその捏造を信じ込んでしまい、天皇陛下に対して、土下座して謝罪の意をあらわせ、という発言が出てきたのだと思います。

だとすると何万回、真実を突きつけても、彼らは決して認めないでしょう。
従軍慰安婦と同じく、嘘をつき続けたほうが大きな利益を得られる、と確信していますから。

以上は推測に推測を重ねたものですので、私の妄想に近い推測として聞き流し、頭の隅にでも置いておいていただければ幸いです。
画像



人気ブログランキング投票へ
人気ブログランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

エラ通信からのメッセージ

完全にヤバイ!韓国経済
彩図社
三橋 貴明
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
熊本学園大学で行われた“閔妃殺害は日本人だ”事件について思い出したこと。 エラ通信のチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる