エラ通信のチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日新聞 緒方健二編集委員へ要求する。朝日新聞は記者実名制度を導入しろ。

<<   作成日時 : 2009/10/24 08:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256334347/l50
【朝日新聞社説】中国人強制連行…鳩山政権は今こそ明確な謝罪をし、道義的見地からの補償に踏み出すべきだ[091024]
1 :ポリリーナφ ★:2009/10/24(土) 06:45:47 ID:???
中国人強制連行―政府も勇気ある行動を

企業は戦争責任をどう取るべきなのか。あまりに遅すぎるとはいえ、一つの道筋が示された。戦時中に強制連行され、広島県内の建設現場で過酷な労働を強いられた中国人被害者や 遺族と、西松建設との間で和解が成立した。

西松は2億5千万円で基金をつくり、360人いる被害者に補償する。1人あたり約70万円になる。歴史的責任を認めて謝罪し、記念碑も建てる。 被害者5人が同社に賠償を求めた裁判で最高裁は07年4月、「日中共同声明により 個人も裁判で請求する権利を失った」との判断を示し、請求を棄却した。一方で「関係者が被害救済に向けた努力をすることを期待する」と、付言もしていた。

西松建設の決断はこれを受けたものだ。不正献金事件の発覚後、「新生西松」を掲げた 事情もあった。同様の和解例では、秋田県の強制労働現場で起きた花岡事件で00年、 大手ゼネコンの鹿島が5億円を出した基金がある。

1942年の東条内閣の閣議決定に基づいて約4万人の中国人が強制連行され、135の事業所で働かされた。90年代以降、企業や日本政府を相手に各地で裁判が起こされ たが、07年の最高裁判決後は原告敗訴が続いている。

終戦から64年。苦しみを癒やされぬまま当事者が次々と亡くなってゆくのを、これ以上放ってはおけない。すべての関係企業が謝罪と補償に乗り出してほしい。法的責任を 否定されたとはいえ、過去の不当な営みに対する重い社会的責任は負うはずだ。

それにも増して動かねばならないのは政府である。中国人強制連行についての国の関与は明白だ。国とともに訴えられた別の被告企業は「政府が動かない以上、補償に 応じられない」との姿勢を示していた。

鳩山政権は今こそ明確な謝罪をし、道義的見地からの補償に踏み出すべきだ。政府と企業がともに拠出する合同基金の枠組みを示し、関係企業と被害者側に呼びかけては どうだろう。

被害者に満足のゆく解決にはならないかもしれない。それでも日本が国家として加害の歴史から目をそむけず、責任を継承する決意を示すことが、和解の足がかりになるの ではないか。

海外からの戦争被害の訴えは、中国人強制連行に限らず今も続いている。

自民党時代の政府は「戦後補償は外交交渉で決着済み」として、個人への償いを拒み続けた。司法解決の道も最高裁の判断によって閉ざされた。これに対して民主党は 野党時代、被害者の声を真剣に受け止め、救済のための立法をいくつか提案してきた。

「新政権はまっすぐに歴史を正しく見つめる勇気を持っている」。鳩山首相はそう語っている。

次は勇気ある行動が問われている。

ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/paper/editorial20091024.html
関連スレ
【日中】中国人強制連行で和解=西松建設が基金設立−「歴史的責任に謝罪」・東京簡裁[10/23]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256267179/

画像


http://era-tsushin.at.webry.info/200906/article_11.html
資料集 日本による中国人強制連行『野添憲治氏著「花岡鉱山」は嘘だ。』

http://era-tsushin.at.webry.info/200905/article_53.html
南京大虐殺という捏造 都城23連隊、報道反日テロリスト朝日新聞社とかく闘えり


昔から嘘をついてばかりの朝日新聞を、つぶしたくない、存続させたい、改革したいと主張し、わずかながらまともな記事を書いている編集委員が朝日新聞にも存在します。

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255825037/-100
緒方健二【国内】「中国人からの話はすぐカネになるから魅力的だ」、中国人と組む暴力団 中国人窃盗団の首領「日本人は財布」[091018]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255990354/-100
緒方健二【国内】潜り込む中国人 偽装結婚は「誰にも迷惑をかけないからシロだ」、子供の認知も悪用(朝日新聞・第7部「犯罪底流」)[091019]

だから、緒方健二に記者完全実名制の導入と、過去記事を無償でウェブ上に置き、検証できるようにすることを要求します。現実との乖離・記者個人の責任追及はさらにはげしくなるでしょうが、そのバッシング・ストレスこそが朝日新聞のような反日捏造プロパガンダ組織改革には必要です。
私は個人的には、テレビも新聞もラジオも【マスコミの帝王】電通の成田豊と経営首脳陣・業務執行の現場の責任者たちを【一応、サンケイは除く】みなごろし覚悟で拘束したあと、彼らの言動・記事を検証したほうがはるかに効果的だと考えますが、彼らを拘束・軟禁できるのは、国家組織をもってすら充分にはなしえず、実現させるとしたら、それこそみなごろし覚悟のクーデターしかないでしょう。一人も逃さない覚悟で行うとしたら、それこそ100万人単位の大虐殺になるわけで、残念ながらそんな力も組織もないのです。しいてあるとしたら、民主党鳩山政権による逆クーデターぐらいでしょう。鳩山政権は、日本原罪主義者が非常に多く、【日本の存在自体が罪だ】と認識しています。
 鳩山由紀夫と岡田克也、千葉景子 岡崎トミ子は間違いなくそうですし民主党内にはそういう思想の持ち主が非常にたくさんいます。そしてああいう人間を作り上げたのは、朝日新聞とNHKを筆頭とするマスコミです。だからこそ、朝日新聞はすでに生存権を否定されても文句を言えないほど日本と日本国民と日本社会に対して原罪を背負っている、この事実を絶対に消してはいけないのです。



人気ブログランキング投票へ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
我が地元紙では、コラムで、憶測記事OK!と、言っていました。(保存しとけば良かった)明日は参議院補欠選挙に行ってきます。
脂肪遊戯
2009/10/24 22:52
脂肪遊戯さんちって、実は近いかもw

不本意ながら、公明党の推薦する自民党候補に票を入れてきました。
エラ通信
2009/10/25 19:49
富士山DQN空港にようこそw やはり負けましたが、地道にマスゴミのネガキャンから行こうと思います。
脂肪遊戯
2009/10/25 23:52
緒方健二検索して来ました。朝日新聞ニュースを見て他の記事も見たいと思ったのに定期購だとかでお金が必要らしいですね、社会をよくも悪くもする気が無いのかと思ってしまった。
LOOSER meer
2011/02/11 21:51
↓特に「朝日新聞 緒方健二氏」のフレーズが気になる方にオススメのブログ記事です。
http://kiitehoshiihitorigoto.blogspot.com/2011/08/webronza-web-astand-httpastand.html
名有り
2011/09/10 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

エラ通信からのメッセージ

完全にヤバイ!韓国経済
彩図社
三橋 貴明
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
朝日新聞 緒方健二編集委員へ要求する。朝日新聞は記者実名制度を導入しろ。 エラ通信のチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる