エラ通信のチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日新聞の気違い 金子秀敏  なりふり構わぬ政権擁護“内閣不一致はたいした問題ではないニダ!”

<<   作成日時 : 2009/11/06 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257417548/-100
金子秀敏【コラム毎日】民主党政権では、閣内不一致は大変なことではなくなった。サンドイッチが閣議に出されたことがその証左だ091106
1 :サロマ湖 ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:2009/11/05(木) 19:39:08 ID:???0
早い話が:閣内サンド不一致=金子秀敏

普天間飛行場の移転問題をめぐって岡田克也外相と北沢俊美防衛相の発言には食い違いがある。 いわゆる閣内不一致である。2日の衆議院予算委員会で自民党の町村信孝議員がこの点を追及した。 町村氏は「総辞職ものだ」と攻撃したが、民主党政権では、閣内不一致は大変なことではなくなった。 サンドイッチが閣議に出されたことがその証左だ。

鳩山首相は、民主党が政権をとれば「事務次官会議を廃止する」と公約して選挙に勝った。その結果、明治19(1886)年から123年も続いた事務次官会議は自民党政権とともに幕を閉じた。 民主党は、この事務次官会議こそ官僚支配のシンボルと見なしてきた。

自民党時代は、各省庁の官僚が中心になって起案した法案は、自民党政務調査会と内閣法制局の事前審査を経て、毎週月曜と木曜の事務次官会議で正式決定された。法案を決めるのは官僚だった。その翌日の火曜と金曜に首相や大臣が閣議を開く。閣議では議論はなく、 事務次官会議で決まった法案に黙々と署名し花押を書く。まるで「お習字教室」のようだった。 (飯尾潤「日本の統治構造」中公新書)

民主党政権は、閣議を大臣が議論して政治決定をする場と考えている。「脱官僚支配」である。 だから閣議の時間が延びた。所信表明演説草稿の臨時閣議は昼食時間帯にかかり、 サンドイッチが出された。ワーキングランチだ。閣議がお習字教室から作業場に変わったということである。 閣議が議論の場になれば、閣僚同士の意見が違うことはありうる。だが、最後は首相が一元的に決定する。 首相が強い権力を持つ。

続きます
http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20091105dde012070008000c.html
2 :サロマ湖 ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:2009/11/05(木) 19:39:43 ID:???0
臨時閣議のサンドイッチはローストビーフ、ゆでタマゴだった。広辞苑など国語辞典によると、サンドイッチは「英国の政治家サンドイッチ伯の創案によるといわれる」。英語版ウィキペディアには、 サンドイッチ伯が召使に「肉切れをパンにはさんで持ってこい」と命じたところ、同席のお客が 「私もサンドイッチ君と同じものを」と注文したのが起源らしい、とある。

「好きなカードゲームをやるために」という説もあるが、後からついた尾ひれのようだ。いずれにせよローストビーフのサンドイッチが正統派英国流だ。 英国流民主主義を手本にする民主党サンドは「政治主導」の味がしたはずだ。(専門編集委員)

おわり

八場ダムをつくれば祟りがあるニダ!! も相当なものですが、こちらの論調はさらにいただけません。この知的障害者 金子秀敏 が主張しているのは、国政をつかさどる行政最高組織がズタズタでも問題ないニダ!というのです。

内閣というのは、一人ではとうていささえ切れない国家を担当分担して支えるものであり、個人としての主義主張はともかく、首班である内閣総理大臣の目指す方向に従い、行政をつかさどるのです。

考えても見てください。
あなたが自動車を運転するとき、右手が右にハンドルを切り、左手が左にハンドルを切り、右足は最大限にアクセルを踏み、左足も力いっぱいブレーキを踏んでいる姿を。

画像

画像


脳性麻痺患者に自動車を運転させるな!!ましてや、自動車どころか、国家を運転している内閣が不一致では、国家が崩壊する!!といわないで、むしろ賞賛するところが、この言論テロリスト 毎日新聞 金子秀敏なのです。

過去の金子秀敏の言動
http://era-tsushin.at.webry.info/200908/article_2.html
毎日“日本人は変態”新聞 偏執委員 金子秀敏の記名記事の集積と批評【毒デンパが強すぎます!!】

いつまでたっても、この男を自浄できない毎日新聞など、もはや存在意義などないのです。

画像



人気ブログランキング投票へ
人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

エラ通信からのメッセージ

完全にヤバイ!韓国経済
彩図社
三橋 貴明
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
毎日新聞の気違い 金子秀敏  なりふり構わぬ政権擁護“内閣不一致はたいした問題ではないニダ!” エラ通信のチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる