エラ通信のチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山首相 「介護支援策…税金を国に納めるくらいなら、施設のボランティアを支援したい」091213

<<   作成日時 : 2009/12/13 08:52   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260642083/-100
【政治】 鳩山首相 「介護支援策…税金を国に納めるくらいなら、施設のボランティアを支援したい」091213



        / ̄ ̄\         ノ´⌒ヽ    
      /       \    γ⌒´     \  
      |::::::        |  // "" ´⌒ \  ) 
     . |:::::::::::     |  i;/ ⌒   ⌒   i ) 
       |::::::::::::::    |  .i  (・ )` ´(・ ) i,/  
     .  |::::::::::::::    }   l   (_人__)   |   
     .  ヽ::::::::::::::    }   \  `ー'  _/    
        ヽ::::::::::  ノ    /       \   
        /:::::::::::: く     | |      .| |   
-―――――|:::::::::::::::: \.――┴┴―――┴┴――
であるからこそ、ワタクシは、ある意味におきまして、
そのようなことも必要ではないかということも、
承知をしており、また確信もしておりますが、
しかしながら、一方におきまして、国民の皆様がどのように思われているのか、
ということに対しても、十分に議論を重ねていくべきではないか、
という御意見も頂戴しておりますので、ワタクシとしましては、
現時点で、また今後の推移を見守りながら、改めてご説明させて頂くことも
可能なのではないか、という思いで、
全力を挙げて努力しているところでございますから、であればこそ(ry


1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/12/13(日) 03:21:23 ID:???0
・鳩山首相が12日、東京・立石仲見世商店街で記者団に語った内容は以下の通り。

―総理が今日視察した4カ所の感想を。また、政府の税制調査会が中小企業への減税を見送る公算が
 高いが、この視察を中小企業や福祉施設など、政策にどう生かしていく考えか。

「今日は4カ所、拝見いたしました。まず中小企業にね、大変がんばっている企業を訪問させていただいた。 やはりおっしゃってましたね。『こういう厳しい時に実は設備投資したいんだ』と。『でもこういう時になかなか 政府の方で自分たちに都合のいいようなものがないんだ』と。『うまく設備投資するときに背中押してもらいたい』 という話がありました。どうも使い勝手が良くない施策がたくさんあるみたいで、中小企業の額を増やすという ことも大事なんだけども、額よりも質をですね、本当に必要な人たち、がんばっていこうという人たちに支援 できるような施策に変えることが大事だな。そういう思いをいたしました。それから2番目のキャンナス、あの、 看護師さんの方々がね、ボランティアでいいお仕事をされて、今まで公的な支援というのは介護がしっかりと やるんだけれども、公的な支援になかなか入らない生活支援のものがたくさんあるんです。そういう生活全般に わたる支援をしようとしても国の支援策がない。そこで、自分たちが手弁当でやらなきゃいけない。ある意味 ではものすごくいい仕事をされているのにそういうところにうまく合うような支援策がないという思いを感じ ましたから、ここもしっかりとですね、私は手当をする必要があると思っております。ある意味で税制の問題で 寄付税制を変えるということが大事かなと思いました。税金を国に納めるくらいならその一部をこういう暖かい 施設のためにボランティアでがんばっている人たちのために支援しよう、そういうことをやってみたいと感じました。 だから3番目のこれは大手の企業の方々の支援を受けて小児ガンやたいへん難しい難病などしかし、一生懸命 がんばっている子供たちのためのあるいは、両親のための施設を拝見させていただき、ああそうかと、こういう
ところもあったなと。(>>2-10につづく)
 http://www.asahi.com/special/09006/TKY200912120282.html

※前:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260632430/


2 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/12/13(日) 03:21:38 ID:???0
(>>1のつづき)
地方から東京に出てこられて、難病だからなかなか地方でできない、東京で手術されたりして、長い間かかる方もいると、そういう方々のためのお母さんやお父さんが出てきた時にそういう方々が泊まるホテルが高いと、 そのための施設を整備している。これは我々なかなか民間でなさっていることに対して、国がどこまで お手伝いできるかっていう問題はあるけれども、こういう需要というものもあるということを感じてね、私、 今日は3カ所いいところ拝見させていただいたと。最後はこの立石の商店街、元気あるよね。なんか、 人情があるなっていう感じがしました。みんな暖かく鳩山がんばれよって今も声が飛んでますけど、 そのぐらい暖かい思いでしかし、一生懸命やりながら、必ずしも商店街自体どんどん繁栄しているっていう 状況でもないと思う。こういう商店街こそ、日本人の原点だと思いますから、こういう商店街が地域のみなさんの ためにさらに明るい気分をもってね、働いていけるような、そういう場にしていけるように、絆のある世の中に するようにがんばりたい。そう考えます」
 (秘書官「はいありがとうございます。もう時間ないんで」) (以上、抜粋)

※関連スレ
・【政治】 "庶民感覚"の鳩山首相、入会金150万円・年会費38万円の店のスイートルームで友達と食事
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260630724/


      ノ´⌒`ヽ
  γ⌒´      \  アーッ タタタッタタタッタタ!
 .// ""´ ⌒\  )     ゥホワッチャーァアア!!
 .i /  \  /  i )
  i   (・ )` ´( ・) i,/   _ー ̄ ⌒ニつ', 25%CO2削減 !
 l    (__人_)  |  --_―=イソ⊃', 環境税炭素税 !
 \    `ー'  /  ' ̄ =_- _―⌒ニつ', 鳩山イニシアチブ !
  /^ .〜" ̄, ̄_~"-- _ -  ̄=_イソ⊃', 友愛アジア共同体 !
  |  ___゙___、_― _= `))',  補正予算執行停止 !
 |          `l ̄ ―=_) ̄=⌒ニつ', 政治主導独裁仕分け!
                  ̄- )=_rヾイソ⊃', 在日参政権 !
          ノ´⌒ヽ,,         ⌒ニつ', 国債44兆円 !
      γ⌒´      ヽ,     ̄=イソ⊃' 円高容認株価低迷 !
     // ""⌒⌒\  )
      i /:::::::::⌒  ⌒ ヽ )
      !:::::::::::(・ )` ´( ・) i/ 
      |:::::::::::::::(__人_)  |  日本はすでに死んでいる キリッ
     \:::::::::::::`ー'  /



画像



人気ブログランキング投票へ
人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>税金を国に納めるくらいなら

無政府主義者ポッポらしい発言ですね。
すな
2009/12/13 19:24
その一方で、カネを海外にバラまきまくる、文字通りの禁治産者です。
エラ通信
2009/12/13 20:25
海外への資金ばら撒きは、小沢の指示で遣っているのではないのでしょうか。
海外への資金供与は、キックバック付きですから。
だから、現物支給のインド洋での給油活動を止めて、遥かに高額な50億ドルの資金援助に切り替えたと。
親民主の森田実氏が、理念なき守銭奴小沢
、と雑誌に寄稿するぐらいなんですから。
すな
2009/12/13 21:50
たぶんそうでしょうね。
自公政権のときもさんざん、それをやってましたし。でも、推測でしかないし、政治家はそのあたりは絶対言いませんからね。
エラ通信
2009/12/14 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

エラ通信からのメッセージ

完全にヤバイ!韓国経済
彩図社
三橋 貴明
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
鳩山首相 「介護支援策…税金を国に納めるくらいなら、施設のボランティアを支援したい」091213 エラ通信のチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる